【Spine】2Dアニメーションソフトのオススメ使い方

spineの使用法を、現役アニメーターが初歩から応用までまるっと解説

Spine、「スロット」の機能と作り方

スロットは画像(アタッチメント)を入れる入れ物

 

画像(アタッチメント)を格納して、管理する役割を持つ

Spineでは、画像(アタッチメント)は必ずスロットに入れた状態で管理されます。

スロットにはアニメーションで利用できる様々な機能があり、ボーンの動きと組み合わせることでより表現力の高いアニメーションを作ることができます。

 

スロットの主な機能

  1. 画像の不透明度を変える
  2. 画像に色を付ける
  3. 画像の表示順序を変える
  4. 複数枚の画像を切り替えたり、パラパラアニメを作る
  5. 画像のブレンド方法を設定する
  6. 一時的に画像を非表示にする
  7. 画像の位置や回転、拡大・縮小を調節する

1~4はアニメーション中に変更ができるので、アニメーションの演出として利用することができます。

 

スロットの作り方

スロットはアタッチメントを作成したときに自動的に作られます。

また、ボーンを選択した状態でツリーウィンドウの[新規…]から[スロット]を選ぶことで、空のスロットを自由に作ることができます。

 

 

might-o-spine.hatenablog.jp

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