スロットは画像(アタッチメント)を入れる入れ物
画像(アタッチメント)を格納して、管理する役割を持つ
Spineでは、画像(アタッチメント)は必ずスロットに入れた状態で管理されます。
スロットにはアニメーションで利用できる様々な機能があり、ボーンの動きと組み合わせることでより表現力の高いアニメーションを作ることができます。
スロットの主な機能
- 画像の不透明度を変える
- 画像に色を付ける
- 画像の表示順序を変える
- 複数枚の画像を切り替えたり、パラパラアニメを作る
- 画像のブレンド方法を設定する
- 一時的に画像を非表示にする
- 画像の位置や回転、拡大・縮小を調節する
1~4はアニメーション中に変更ができるので、アニメーションの演出として利用することができます。
スロットの作り方
スロットはアタッチメントを作成したときに自動的に作られます。
また、ボーンを選択した状態でツリーウィンドウの[新規…]から[スロット]を選ぶことで、空のスロットを自由に作ることができます。