【Spine】2Dアニメーションソフトのオススメ使い方

spineの使用法を、現役アニメーターが初歩から応用までまるっと解説

【Spine】「ignore」photoshop to spineのタグ活用法

付けたレイヤーを無視するタグ:[ignore]

 

「photoshop to spine」では、レイヤー名やグループ名に決められたタグを入れる事で、パーツを書き出す際に自動で様々な処理を行う事ができます。

 

どれも原画のパーツ分けやspineでの制作が効率化、省力化できるので活用しましょう。

 

この記事では、[ignore]を説明していきます。

 

[ignore]の基本説明

グループレイヤーにこのタグを付けると、そのグループ・レイヤーは無視され、出力されなくなります。

 

 

[ignore]の活用法

参考レイヤーや背景を削除する手間が省ける

画像を出力するとき、参考に置いたガイドや参考画像、背景などを出力されないようにしなくてはいけません。

 

このとき使用できる方法は主に3つあります。

  1. 出力したくないレイヤーを手で削除する。
  2. 出力しないレイヤーを非表示にして、photoshop to spineの書き出し設定で「ignore hidden layers」をONにする。
  3. 出力したくないレイヤーに[ignore]タグをつける

 

このうちオススメするのは[ignore]をつける方法です。

 

なぜかというと、削除や非表示のミスが起こりにくい、作業用と統合用のPSDを分けなくていいという利便性があるからです。

 

ちなみにグループ名に[ignore]をつけると、その中のレイヤーは全て出力されないレイヤーになるので、さらに便利です。

 

 

 

ぜひ活用してください。

 

 

might-o-spine.hatenablog.jp

might-o-spine.hatenablog.jp