【Spine】2Dアニメーションソフトのオススメ使い方

spineの使用法を、現役アニメーターが初歩から応用までまるっと解説

【Spine】ウェイトの調整方法 ー 「ダイレクト」の使い方

「ダイレクト」は基本のウェイト調整モード

ダイレクトは、マウスのドラッグ操作でウェイト値を直接増減できるモード

ダイレクトモードを使うと、選択したメッシュ頂点のウェイト値を、マウスドラッグで増減させることができます。

 

使い方

  1. ウェイトを調節したいアタッチメントを選択
  2. ウェイトツールを選択(「G」キー)
  3. ウェイトビューで、”モード”「ダイレクト」を選択
  4. ”ボーン”の項目でボーンを選択
  5. メッシュの頂点を選択
  6. 画面上でマウスをドラッグする

 

メッシュの頂点を選択しないとダメ

マウスドラッグでウェイトを調整する前に、まずメッシュの頂点を選択する必要があります。頂点を選択していないと、頂点を選択する選択範囲が現れるか、頂点を選択するよう警告するメッセージが現れます。

 

ドラッグする場所は、ビューポート上のどこでもいい

ウェイトを調節する際にマウスをドラッグする場所ですが、頂点の上である必要はありません。ビューポート画面上のどこをドラッグしても、ウェイトを調節できます。

 

頂点を複数選択する、選択を除外する

CTRLを押しながら頂点をクリックすることで、複数の頂点を選択することができます。またCTRLを押しながら選択済みの頂点をクリックすると、その頂点の選択だけ解除することができます。

 

CTRLを押しながらマウスをドラッグすると、範囲選択をすることができます。選択済みの頂点であれば、選択解除することもできます。

 

 

might-o-spine.hatenablog.jp

might-o-spine.hatenablog.jp