【Spine】2Dアニメーションソフトのオススメ使い方

spineの使用法を、現役アニメーターが初歩から応用までまるっと解説

【Spine】photoshop to spineの便利なタグ一覧

制作を便利にする独自のタグ

 

「photoshop to spine」では、レイヤー名やグループ名に決められたタグを入れる事で、パーツを書き出す際に自動で様々な処理を行う事ができます。

 

どれも原画のパーツ分けやspineでの制作が効率化、省力化できるので活用しましょう。

 

 

この記事では、全てのコードを一覧で説明していきます。

さらに詳しい活用法は、リンク先の記事を見てください。

 

 

[bone]

グループにこのタグを付けると、Spine上でこのグループと同じ名前のボーンが作成される。グループ内のレイヤーの画像は、全部このボーンの中に配置される。

 

might-o-spine.hatenablog.jp


[slot]

グループにこのタグを付けると、Spine上でこのグループと同じ名前のスロットが作成される。グループ内のレイヤーの画像は、全部このスロットの中に配置される。


[skin]

グループにこのタグを付けると、Spine上でこのグループと同じ名前のスキンプレースホルダーが作成される。グループ内のレイヤーの画像は、全部このスキンプレースホルダーに設定される。さらに該当のレイヤーはサブフォルダに格納される。


[merge]

グループにこのタグを付けると、グループの中身が統合された状態で、1枚の画像として出力される。

 

might-o-spine.hatenablog.jp

 

[ignore]

グループレイヤーにこのタグを付けると、そのグループ・レイヤーは無視され、出力されない。

 

might-o-spine.hatenablog.jp

 

[folder]

グループにこのタグを付けると、そのグループ内のレイヤーの画像は、サブフォルダに格納される。



 

might-o-spine.hatenablog.jp